SHIRIです。

とても気温が低かったりしますけれど、意識がしゃっきりして気持ちいい。
お日様は最高です

いかがおすごしですか。



お正月明け、11日にショッキングなことがありました。

お勤め先の女性が亡くなったとのこと。
とても身近な方なので、ほんとうにショッキングでした。
年齢は52歳。

お子さんもいらっしゃいます。

詳しいことは全く聞いていませんが、癌だったそうです。

昨年後半は長期入院をされていました。





昨年から今年にかけて、近い方が癌で亡くなることが続き、ほんとうに心が痛いです。

治療の手だても、もうなかったのでしょうか。




皆さん、身体の声、心の声はちゃんと耳を傾けていますか。

わたしも忙しくして忘れがちです。

でも、病気は治療する前に、まず「病気にならない」ようにするものだと思います。

もちろん病気になってしまったときには適切な治療が必要です。

ただ、癌だって生活習慣病とも言われています。

闘病しているひとは治療に苦しんでいるかもしれないけれど、でもせめて癌にはなっていない自分自身が癌にならないためにはどうすればいいか。

それを考える責任は重大だと思います。
自分自身が、しっかり生きるために。



35度の低体温は癌細胞が元気になってしまうということをききます。

せめて、自分自身の体温を上げるにはどうすればよいか。
身体の巡りを良くし、悪いものを溜めないためにはどうすればよいか。

それにしっかり向き合って生きていきたい。

そう思います。



身近な方がいなくなるというのは、ほんとうに悲しくさびしいですね。


ごきげんよう。


SHIRI

images




Kindle本で出版しました!
子宮の声をきいてごらん: 子宮筋腫と手術をめぐる心とからだの記録
SHIRI
B01D5G47AY




『心と身体を温めるリラックス・ベリーダンス』開催しています!!



noteアカウントはこちら→ SHIRI Style


【子宮筋腫をめぐる記録】







にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村